1日の流れ

1日の流れ

本間友将|営業スタッフ・2017年入社

09:00
朝礼
朝礼は全員で行います。店長から連絡事項が伝えられます。そして、本日ご来店のお客様や各スタッフのスケジュールについて店舗全員で共有します。
10:00
新車をお客様へ納車
購入を決めていただいたお客様へお車の納車です。お車の取り扱い、保証内容、点検時期などをご説明します。お客様にとって納車の瞬間が一番の喜びです。不手際の無いよう、事前準備は欠かせません。
13:00
店舗当番
店頭当番とは、お客様をすぐにお出迎え出来るよう受付で待機します。お客様のご要望を丁寧にお聴きし満足いただける対応を心掛けます。また、常にお店の中をチェックしカタログの補充などを行い、いつでもお客様をお迎えできる準備をしておきます。その他にも明日お約束のお客様の確認や、提案書類の作成なども行います。
14:30
お客様と商談
お車の購入を検討しているお客様との商談です。お車の事はもちろん、保険やローン、JAFなど、カーライフに関わる商品をトータルでご提案します。
16:00
点検の打ち合わせ
サービスエンジニアとお客様の点検の打ち合わせをします。お客様のご用命をしっかり伝え、作業内容や時間など細かく打ち合わせします。
17:00
電話フォロー
お客様へ点検のお知らせやご来店いただいたお礼の電話を差し上げます。お客様にはお車の調子をお伺いし、週末のイベントの告知などもご連絡します。行き届いたきめ細かいサービスに努めます。
18:00
店長報告
最後に1日の業務内容を店長へ報告します。商談の進め方やアプローチ方法など、的確にアドバイスをしてくれます。

清水幹也|サービスエンジニア・2015年入社

09:00
朝礼 / 点検・修理作業

サービスエンジニアは、1台の車の点検・修理を1日に何度も繰り返します。しかもミスが許されない緊張感ある1日です。

1.点検・整備の準備
お客様の車を汚さないよう、足元やシートへカバーをし、整備エリアへ移動します。
2.作業
ひとつのミスも無いよう、厳しい目で作業を進めていきます。
先輩と一緒に作業することも多く、新人エンジニアは先輩から教わったり、見て学ぶことが大切です。分からない事は積極的に先輩に聞き、早くて正確な作業が出来るように心掛けます。
3.報告
車の作業状況や内容を報告し、お客様をお待たせしないよう、迅速に正確に伝えます。
4.お客様への説明
直接作業を担当したエンジニアから説明を受ける事でお客様は安心します。その際に、専門用語を使わず、どんなお客様にも分かるような説明が求められます。また、お客様の立場に立ってアドバイスすることも大切です。
5.お引渡し、お見送り
引渡しの際、車内を再確認します。お客様には感謝の気持ちを持ってお見送りします。
18:00
掃除
1日の作業が終了したら、整備エリアをきれいに掃除、整理整頓し、明日の準備に備えます。